Web作成へチャレンジ開始

Webデザイン

2016年9月25日現在、59才と2か月になります。
日本企業のいわゆる定年退職まであと10か月です。
再雇用という形で、65才まで会社に残ることはできるのですが、私としては新しい人生を始めたいと思っています。

いろんな経験をしてきましたが、特に職歴は豊富というかユニークで、日本の大企業から外資系企業へ転職し何社かの外資系企業のあと、中小企業の経営をやって5年前に日本の大企業に戻ってきました。

日本企業に戻って、開発部門の責任者として100人を超えるメンバーのリーダーとして頑張ってきましたが、2015年の12月いっぱいで管理職としては身を引くことになりました。いわゆる役定というやつです。

2016年1月から、新たな職場に移って担当社員としてスタートしたわけですが、仕事も楽になって特に土日に家に持ち込む仕事はなくなることから、何か始めようということで当時58才から始めたのが、ホームページを作成する勉強でした。

ホームページを作って何をしたかったかというと、いろいろと自分が経験してきたことを、若い人たちに伝えるようなことをやりたかったので、本を書くということも考えはしたものの、もっと手軽にできることはと考えついたのがホームページを作ってインターネット上で情報を発信することでした。
更に言うと、インターネット上で通信教育のようなことが出来ないかということも考えました。

でも、まずはホームページくらいは自分で作れるようになろう、ということで週末に勉強しながら、すぐにホームページを作るための作業を始めたというわけです。

最初に手に取った本は、「できるWordPress 100ワザ」という本です。


Amazonで見る

今でも私のバイブルのような本になってますが、この本に書いてある通りに、レンタルサーバーを借りて、ドメインを取得し、ワードプレスをインストールして見様見まねで初めて、3月の終わりころには最初のホームページの形が出来上がっていました。

ホームページなどは作ったことなかったですが、私のバックグラウンドはエレクトロニクスの技術者なので、プログラミングということは多少の知識があったため、HTMLやら、phpやらというプログラムを少しいじらなければならない場面でも何とかついていくことができました。

その後、自分の書きたいこと、伝えたいことを書くページや、せっかくホームページ作ったので広告収入などもとアフィリエイトのようなことも始めて、勉強を始めて9か月たちますが、15個のホームページを作成して運営しています。

ワードプレスだけではなく、アフィリエイターの方たちが良く使っている「SIRIUS」というソフトウェアも何とか使えるようになりました。

もちろん、まだまだ、ページ作成も初心者だし、ホームページでたくさんの収入が得られるようになったわけではありませんが、インターネット上で集客を上げて収益をあげていくために、多くの人たちがどんな取り組みをしているかを理解することができるようになりました。

シリウスとの出会いは、ホームページを作って初めて公開したときに、せっかくページを公開するのだから広告収入などをあったらいいなあ、くらいの想いが芽生え始めて、最初はGoogleのAdSenseというプログラムがあって(無料)、それの活用方法が前述の「できるWordPress100ワザ」にも紹介されていて、AdSense広告を始めたのですが(これも応募方法など注意点やちょっとしたノウハウがあります)、AdSense広告はホームページ内にスペースを作ってあとはGoogleが広告を実施するというものなので、自分自身で好きな広告を貼る(いわゆるアフィリエイト)にはどうするかをネットで調べて、ASP(Affiliate Service Provider)の情報を集めていた時に、あるベテランアフィリエイターの記事(まを式アフィリエイト講座: )に出会って、その記事からシリウスを知って使うようになりました。(まをさんの誘導でこのページから購入しました。本当にセールスがうまいアフィリエイターさんです。)

初心者が月100万超え - アフィリエイト講座 完全公開中
ネットだけで累計3億円以上もの金額を稼いだ私が、全くの初心者がゼロからでも月に100万円を稼げたアフィリエイト方法を講座という形にして完全公開しています。講座は入門編と実践編に分かれており、何もわからない初心者でもステップバイステップで簡単に進めていくことが可能です。

このまをさんの記事からは、シリウスとの出会い、シリウスの使い方、初心者がどうやってアフィリエイトを始めるかということなどを勉強させていただきました。でも、これは私の主観的なアドバイスですが、ひとつの記事だけでなくいろいろな意見を総合して自分なりに考えて判断していくことが大切です。要はあまり他人の言うことを鵜のみにしないことです。決してまをさんがどうこうということではなくです。

ページ作成ツールとしては、WordpressとSiriusの両方を使っていますが、個人的にはWordpressの方が使いやすい(自分にあっている)と思っています。

今はどんなページを作るかを考えて、週末にホームページを作るのが楽しくてしかたありません。
ひとつの面白さは、ホームページ作成や、SEOと言われるGoogleなどの検索エンジンでの検索順位を上げるためのノウハウを少しずつ経験で手に入れていくことが、わくわくする喜びになっています。
特に、そういうノウハウは本を読んだだけではわからないことが多く、ネット上で困ったことを検索すると、こんなに同じような悩みを持った人たちがいるのかと驚きながら、ドンピシャな答えを教えてくれたり、でも時々はなかなか自分の悩みと同じ糸が見つからずに、しかたなく自分で試行錯誤したりすることで、少しずつ前に進んでいくことが、何よりも自分自身を励ましてくれます。

さて、この9か月に私が獲得したノウハウを振り返って書くのはメモを取ってなかったので難しいですが、今日これからのノウハウ獲得について、自分の備忘録として、また他の誰かの訳に立つかもしれないものとして、このページに残していくことにしました。

私が、多くの人たちにWeb上で助けてもらったように、誰かの訳に立てればうれしいかぎりです。

 

 

 

プロフィール
賀門 康至

生まれ : 1957年7月
出身/住居 : 東京都出身 横浜市在住
大学の専攻 : 工学部電気工学科
家族 : 妻と娘1人
趣味 : ゴルフ、ホームページ作成
現職 : 製品開発コンサルタント

賀門 康至をフォローする
Webデザイン
賀門 康至をフォローする
58才からのチャレンジ

コメント

タイトルとURLをコピーしました