58才からのチャレンジ

サイト開設にあたって

このサイトは、20161月から私自身が60才以降の第二の人生を考えた自己啓発に関して、2016年の10月を起点としてそれまでのことは記憶として、それ以降のことは記録として残しておくものです。

特にWeb作成のノウハウに関しては、いろいろな人に教えていただいたり、自分でネットで調べたりして自分の中にノウハウは少しずつたまり始めているのですが、その過程は記録に残していないので、どうやってまったく知らいない人間だった私が、Web作成をそこそこできるようになったかはお伝えできないかもしれませんが、10月以降、困ったこと、それをどうやって解決したかをメモとして残しておくようにしますので、同じような悩みを持った人にヒントになればいいと思っています。
なので、Web作成に関しては系統だって書かないので、ピンポイントの記事として活用いただければと思います。初心者の方にとっては突然専門的な内容になるかもしれませんが、そういう意図であることをご承知おきください。

英語学習に関しては、自分自身の英語力を伸ばすことと、将来、まだまだ英語が苦手だという人でぜひとも使える英語をものにしたい、という人に多少の力添えをしていくための準備状況などを記録していきます。

中小企業診断士へのチャレンジについては、参考書や過去問などで勉強するとともに、実際の企業の経営状況を自分なりに考えていくようにしているので、そういう考察についてもメモしていきたいと思っています。

ものづくり&開発手法に関しては、まずは「ラズベリーパイ」での工作をしたことに触れていますが、もし、もう一度何かを作るチャンスがあれば(そうしたいとは思っている)記録していくし、メインは「トヨタの開発手法」として知られている「リーン製品開発」について勉強しているので、そのエッセンスなどを書いていけたらと思っています。

まずは、自分自身の備忘録とすることを第一の目的とし、もし、同じような想いをもっていらっしゃる方や、私が助けられたようにピンポイントで困っている方に解決策(またはヒント)を提供できればこんなにうれしいことはありません。

では、こうご期待!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA